医療法人たくま会・ゆいま〜る せと・高齢者介護|信頼の絆で結ばれたサービスの提供と生活環境の提供を目指しています。

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よくあるご質問

Q.入居契約は本人が行うのですか?
A.ご入居者本人様、もしくはご本人様立ち会いでお願いしております。“入居契約の手続きにはご本人様が入居契約の内容を十分理解された上でのご契約が、一番望ましいと考えております。 ただし、ご入居者様の状況等により契約および立ち会いが困難であると判断した場合は、代理人(身元引受人)が契約を行うことができます。その場合、代理人の方には入居者と連携して入居契約上の義務および責任をもっていただくこととなります。”
Q. 身元引受人はどのような人がなればよいのですか?
A.ご親族の方が最適だと思われます。身元引受人の方には、入居契約に基づいて発生する家賃・食費・共益費等の支払いに関する金銭債務を保証していただく他、医療機関等への定期通院、ご入居者の退居時の身柄の引き取り、資産の引き取り等をしていただいております。身元引受人は、これらの条件を満たすことのできる、ご親族の方に出来るだけお願いしております。
Q.居室は自由に選べるのですか?
A.基本的にホーム側で選んでおります。ご入居者様の身体状況、生活レベル等によりホーム側で最適なお部屋を決めさせていただいております。ホーム全体の入居状況によりお部屋をお選びいただけることもありますが、ご入居後もご本人様の身体状況の変化、およびホーム全体の入居状況に合わせ、お部屋の移動をお願いすることもございます。
Q.夫婦で入居する場合、一緒の部屋で生活することはできますか?
A.介護保険法上、1人1部屋となります。“ご夫婦での入居をご希望の方には、隣り合わせた2部屋でのご利用をご提案しております。
※入居状況によりご案内できない場合もありますので、予めご了承下さい。
Q.現在、持病で糖尿病がありますが入居はできるのでしょうか?
A.まずはご相談ください。“現在医療行為のある方でも服薬のみでご生活可能な方などはご入居いただける場合があります。
ホームドクター(訪問医)をはじめ、医療機関およびご家族との連携を密に行うことで、対応可能な場合があります。ただし常時医療行為がある方はご入居いただけません。詳しくはお問い合わせ下さい。
※ご入居の際には必ず持病の状況を詳しくお知らせください。
Q. 年齢制限はありますか?
A.基本的に65歳以上の要支援・要介護認定者です。“ご入居の対象は基本的に65歳以上の要支援2・要介護認定者ですが、40歳以上の第2号被保険者で下記に記載されている特定疾病(下記参照)に該当する方であれば、ご入居いただけます。事前にご相談下さい。ただし、どの条件の方でも認知症がなければ、ご入居いただけません。
○特定疾病
筋萎縮性側索硬化症、後縦靭帯骨化症、骨折を伴う骨粗鬆症、シャイ・ドレーガー症候群、初老期における認知症、脊髄小脳変性症、脊柱管狭窄症、早老症、糖尿病性神経障害、糖尿病性腎症および糖尿病性網膜症、脳血管疾患、パーキンソン病、閉塞性動脈硬化症、慢性関節リウマチ、慢性閉塞性肺疾患、両側の膝関節又は股関節に著しい変形を伴う変形性関節症、末期ガン”
Q.利用料の支払い方法は?
A.振込、もしくは現金でお願いしております。
Q.退居後、再度ホームに戻る事はできますか?
A.ご相談に応じます。
Q.ホーム内の健康管理、医療体制はどのようになっていますか?
A.協力機関、介護・看護スタッフによる健康管理を致します。“当医療法人及び協力医療機関による定期的な健康相談、健康診断を通じ、疾病の早期発見・予防に努めます。
居宅療養管理指導を利用することにより、月2回の内科医による訪問診療等が利用可能です。”
Q.緊急時の体制はどのようになっていますか?
A.日中・夜間に関わらず迅速適切な対応をいたします。緊急時には介護スタッフが迅速かつ適切な対応をいたします。必要があればかかりつけ医に連絡し指示を仰ぎます。日中、夜間にかかわらず随時各居室を巡回し、安全確認を行っております。
Q.毎日薬を服用していますが、薬の管理はどうなりますか?
A.介護スタッフにより管理させていただきます。薬の管理は介護スタッフにより管理させていただき、適時服用していただきます。
Q.家族や友人が訪問した際に、食事を一緒にとれますか?
A.お召し上がりいただけます。“食材の用意もありますので前日の17:00までにご申告ください。
食事については、食数分の料金が発生いたします。ご了承ください。”
Q.自由に外出・外泊はできますか?
A.条件により可能です。“外出については、ご家族様もしく職員の付き添いがあるときのみ可能です。
外泊については、可能です。ただし、ご入居者様のお身体のご状態により制限させて頂く場合がございます。予めご了承下さい。”
Q.家具などの持ち込みは可能ですか?
A.可能です。
転倒のリスク、もしくは介護をさせて頂くにあたり支障が出ると判断させて頂いた場合は、制限させて頂く場合がございます。”
Q.お部屋の掃除はしていただけますか?
A.毎日、掃除させていただきます。掃除が困難な方でも負担にならない程度のお手伝いをしていただくなど、積極的に生活リハビリに参加していただくよう努力しています。
Q.災害時の対応はどのようになっていますか?
A.まずは、ご家族様に電話もしくはメールにて安否のご連絡を行っております。また、災害時対策として定期的に訓練を実施するなどして備えています。”
Q.食事の栄養管理はどのようになっていますか?
A.健康に配慮した献立で調理しております。
必要な方には刻み食やミキサー食のご提供も無料にて対応可能です。
ただし糖尿病食や腎臓病食等で対応できないケースもございますので、予めご了承下さい。”
Q.食事は、どこで調理していますか?
A.ホーム内のキッチンと、同一敷地内のデイサービスの厨房にて調理いたします。あたたかいお食事を毎食ご提供させて頂きます。

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